たゆたう水のようにのんびりと


by like_a_air
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

人狼についてつらつら

人狼の役割ごとの動きについてつらつらと。





~村人~

基本的に考えたこと、怪しいと思ったことは口に出すとベター。
おとなしくしているとステルス人狼の疑いをかけられ吊るされる可能性あり。
村のためを考えて発言したにもかかわらず結果的に周りを混乱させてしまう人をリアル狂人(中の人)と呼ばれる。


~狂人~

一番頭を使う(かもしれない)役割。
人狼か村人かを見極めて人狼サイドにとって有利な流れに持っていけるといい。
占い師COすることで場を混乱させることもあり。
最初は真占い師と同様の結果を出し、途中で人狼以外の人間を黒判定することで狼側に狂人であることをアピールできる。
しかしその場合適当に占って真人狼を黒判定してしまうと泣ける。

1:狂人が村人を黒判定(人狼にはこのタイミングで狂人と発覚)
2:黒判定をした村人を吊り対象にする。
3:翌日人狼の一人が霊能者COし吊られた村人を黒判定。

これをやってしまうと人狼1匹・狂人が真占い師・真霊能者に存在が完全に露見するため注意が必要。
本物の占い師・霊能者を論破することが出来れば人狼に圧倒的に有利になる。


~人狼~

さまざまなパターンがある。
占い師COの場合帳尻を合わせるよう霊能者COが必要になる場合もある。
場合に応じて村人に潜伏するステルス人狼や霊能者・占い師などを騙ることも必要。
狂人で紹介したパターンでは人狼・狂人で占い師・霊能者を騙り残り1匹がステルスをすることでリスクを軽減できる。


~占い師~
COは大別すると2パターン
1:可能な限り早めにCO
2:最初は潜伏し人狼発見と同時にCO

前者は祈祷師によって守ってもらえる可能性に期待。
(その間祈祷師はほかの人を守れないため人狼はほかのメンバーを食べ放題という不利点もあるが・・・)

後者は「食われない・吊られない」可能性に期待。
メンバーの多い村の場合、
1日目に食われない可能性は11/14(14人の場合人狼は3名)
吊られない可能性は13/14
昨夜は8名のためそれぞれ6/8と7/8、運に掛けるにしては若干弱いか・・・。
(誰が食べられるか分からないため祈祷師の腕次第ではファインプレーが発動することも)


~祈祷師~
基本は完全ステルス。
生きていても死んでいてもステルス。
生きていた場合は人狼の襲撃を防げる。死んだ場合も人狼サイドに露見しなければ襲撃に対する脅威となるため占い師など重要度の高いプレイヤーを守ることが出来る。



っと・・・・
こんな感じでツラツラと書いてみましたが実際はそこまでうまくいかないんだよなぁ・・・。
素の発言で1回目で食われる人、吊るされる人いるし・・・w
(↑なぜか割りと占われる確立高い人

またやるときのための覚え書きってことで残してみましたw
(ホントはこれ、昨日の昼に書いてた日記だったりします。会社に行くため途中で切り上げw
[PR]
by like_a_air | 2008-01-14 13:50 | マビノギ