たゆたう水のようにのんびりと


by like_a_air
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最近の日本。

ちょくちょくここ見てます。
『痛いニュース』




眠れなくてダラダラ、ネット閲覧でもしつつ時間をつぶしていると新しい記事としてこんなの発見。


最近の親も子供もどうなってるんだろうなぁ・・・。
授業中にやっていいことと悪いこと、あると思うんですけどね。
いくら生徒・親側が「授業を受けてやっている」って風潮があるにしても。
さすがに鼻血流れるほど叩くかっていうとアレですけども。
そういうこと教えるべき親のモラルが乱れてるのかなぁ・・・。


自分現在22歳。
子供の頃、学校の先生に引っ叩かれたこともありました。


友達と喧嘩して相手を追い掛け回して相手が泣いても追い掛け回したことがありました。
当然のごとく先生に怒られます。
それでも頑固だった自分やりすぎたのわかっていながら、反省の素振り見せませんでした。
そしたら足首をつかまれ逆さ吊りにされてホッペタに往復ビンタ。
はたいてる先生も怒ってるっていうよりも心配した表情してました。


うん、痛かったなぁ、アレは痛かった。
10歳になるかならないかの子供だったのに両頬真っ赤になるくらいはたかれました。
当時味わった痛みの中でも上位に食い込むほど痛かったけれどその先生のこと嫌いにはなれませんでした。
自分がやりすぎたの力ずくだったけど悪いの自分なんだって文字通り体に染込みましたからね。

そのときからですか、無碍に暴力振るうの嫌になったの。
友達同士でふざけて力入れすぎることこそあれ敵意もって拳向けることはくなりました。
うん、我ながらいい恩師に当たったものだと思います(一部除いて

10年以上昔の話なので町ですれ違ってもお互い多分気づかないと思います。
それでも教えられたことって残るものだなぁ、としみじみ考えてみる。
今の時代にそんなことやってしまうとまた問題として取り上げられてしまうのかなぁ、そういうのはちょっと寂しい。
昔気質っていうとアレですけど、生徒の為に暴力を行使できる先生も必要じゃないかなと、思います。


まぁ、その辺の最低限のモラル教え込めない親も親なのかもしれませんが・・・。


さてっ、昔を思い出してたら少し眠くなってきました。
そろそろ寝ますかね~、つらつらと駄文にお付き合いいただきありがとうございました、おやすみ~ノシ
[PR]
by like_a_air | 2007-12-08 02:58 | 日々のん